1年を振り返って

国際ロータリー2017-2018年度イアンH.S.ライズリーR I 会長のテーマは、「ROTARY:MAKING A DIFFERENCE」日本語訳で「ロータリー:変化をもたらす」と掲げられました。ライズリー会長は、“私達にとってロータリーとは「どの様な団体か」ではなく、「何をしているか」で定義される。すなわちロータリーが私達に与えてくれる可能性、そして、その可能性を有意義かつ持続可能な奉仕によって実現する方法によって定義されるのです。また「ロータリーとは何ですか」の問いに、私達は行動をもって答えます。奉仕を通じて変化をもたらすことによって” とおっしゃっておられます。

これを受け地区のスローガンを「未来へチャレンジ」といたしました。これは「新しいことに情熱を持って、前を向いて挑戦していこう」という意味を持ちます。そして地区の目標の最重要項目として「クラブのサポートと強化」「公共イメージと認知度の向上」「青少年への支援」の3つを公式訪問時に強調させて頂きました。

さて、ノミニー年度より足かけ2年半余り過ぎ、私のガバナー年度が終わろうとしております。思い起こせばガバナーノミニーに指名された頃、本当にガバナーという職責を全うできるのだろうかと不安な気持ちで一杯でした。白戸ガバナーの心温まるご指導のおかげでエレクト時代は各研会、また委員会の会合に出席させて頂き、大変有意義な勉強ができ、ロータリーの奥深さを再認識させていただきました。地区に十数年、席を置いてまいりましたがようやくロータリーの真髄に少しは近づいた気がしております。地区の各委員会の中にはスペシャリストと呼ぶにふさわしいメンバーがたくさんおられる事に大変心強く、感激致しました。こういう方々にガバナーは支えられ運営していくことができるのだと改めて感じております。

ノミニーからガバナー年度に渡り、ロータリーの強力で温かい絆の中で多くの友人・知人ができたことは、私の人生にとって貴重な財産になりました。今後、微力ではありますが第2820地区に少しでもお役に立てるよう努力して参る所存でございます。本当にありがとうございました。

保延ガバナー事務所 事務局より

「ロータリーって?」

2年前、エレクト事務所開設時、事務局員となった時の私の気持ちでした。

ロータリーのことも、何一つ分からない事務員で

ガバナーはじめホストクラブの皆様も不安で一杯であったことと思います。

こうして、無事ガバナー事務所閉鎖の日を迎えることができましたのも、

ガバナーはもちろん、第2820地区の会員の皆様のおかげです。

ロータリー活動を間近に拝見し、そのお話を聞くにつれ、国際ロータリーの、またロータリアンの皆様の活動

の偉大さを感じました。この経験は私たちにとって、かけがえのない経験となりました。

 

皆様には、月信の原稿、会員増強報告、ロータリー情報館・・・度々お電話でお願いをさせていただきました。

お仕事中にも関わらず、お電話をさせていただき、本当に心苦しく思っておりました。

皆様に直接、一年間の御礼と数々の失礼のお詫びを申し上げたいところではございますが、この場をお借り

いたしまして、一年間のご指導ご協力に感謝申し上げます。

一年間、本当にお世話になりました。

 

事務局 E.C

 

地区大会 二日目 懇親会

懇親会は、オークラフロンティアホテルつくばに移動して行われました。

開宴のことばは、いつもお優しい地区会計長の中泉様

乾杯のご発声は、保延ガバナー!!

保延ガバナーも少しホッとしたご様子?!

閉宴のことばは、島田実行委員長

ご参加いただきました皆様、地区大会に関わられたすべての皆様に御礼申し上げます。

 

地区大会 二日目 記念講演

地区大会 記念講演は

小児外科医、特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー/最高顧問である

吉岡 秀人様を講師にお迎えしました。

テーマは

「アジアの中に折りたたまれた日本のこころ~

途上国医療に人生をかけた医師が出会った命の記憶」

講演後、皆様口々に「感動した!」とおっしゃっていました。

涙が止まらなかったとのお話も伺いました。

保延ガバナーの地区大会らしい講演であったと感じました。

点鐘

二日間に渡った地区大会が無事終わりました。

この後は大懇親会です。

 

地区大会 二日目 後半

休憩の後は後半に入ります。

本日の司会のお二人

そして、エレクトーン奏者の方は、大会中素敵な音色で大会を盛り上げてくださいました。

ご来賓のご挨拶並びに記念事業目録贈呈

 

 

 

記念品贈呈並びに感謝状贈呈

ガバナーエレクト 髙橋賢吾様 ご挨拶

ガバナーノミニー 中村澄夫様 ご挨拶

次期地区大会開催地代表挨拶では、水戸西RCの会員の皆様も多数お越し下さいました。

いよいよ、ガバナー旗の引き継ぎです!

感動の引き継ぎの後は

RI会長代理 鈴木孝雄様の講評、ガバナー謝辞と続きます。

休憩の後は、記念講演へと続きます。

 

 

 

 

 

地区大会 二日目 休憩中

休憩中はロビーにたくさんの方が集まります。

「晴れ男」のガバナーのおかげでいいお天気に恵まれました。

外では石岡のB級グルメ「石岡 みそ焼きそば」が無料配布されました。

ロビーにはたくさんのブースが並び、どこも盛況でした。

休憩後は後半に戻ります。

地区大会 二日目 前半

地区大会 二日目は会場をノバホールに移して開催です。

ウエルカムプログラムの筑波ジュニアオーケストラの演奏で、皆様をお迎えします。

エイドの藤居彰一パストガバナーの先導で、RI会長代理ご夫妻ご入場です。

点鐘

国歌斉唱

ロータリーソング「奉仕の理想」

歓迎のことばは ホストクラブ会長 石﨑様

ご来賓のご紹介

ガバナー補佐による、参加クラブ紹介

RI会長メッセージ並びにRI近況報告

ここで休憩に入ります。

地区大会 一日目 RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会

地区大会 一日目の終わりは

RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会です。

たくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

RI会長代理ご夫妻のご入場

ウエルカムプログラム

開宴のことばは 島田大会実行委員長です

お客様のご紹介

ガバナー挨拶

RI会長代理ご挨拶

ご来賓のご挨拶

石岡市の日本酒で鏡開き

乾杯のご発声は、パストガバナーの白戸仲久様

先ほど鏡開きをした石岡のお酒で乾杯です

祝宴では石岡囃子連合保存会によるアトラクション

ロータリーソング「手に手つないで」

和やかな雰囲気の中、閉宴となりました。

 

地区大会 一日目 地区指導者育成セミナー

地区指導者育成セミナーの講師は

国際ロータリー第2500地区のパストガバナー、国際ロータリー研修リーダーの足立功一様です。

「ロータリーの未来とは?」と題して、ご講演いただきました。

 

セミナー後、セミナーにご使用されたデータのご希望の要望が多く寄せられました。

事務局にてお預かりしておりますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

地区大会 一日目 本会議(会長・幹事会)編 2

午後の部の始まりです。

本日の司会のおふたり

昼食の時間に、各種委員会が行われていました。

各種委員会報告

各総括委員長の皆様による、地区委員会報告

活動報告

活動発表に拍手を送られる皆様

次世代への期待が高まります。

友好地区の皆様のご紹介

この後は、地区指導者育成セミナーへと続きます。